2017年4月12日水曜日

北浦町地下(じげ)の茶畑

大分県佐伯市米水津(よのづ)と蒲江を結ぶ黒潮ライン走行です。山あいのサクラ

4月2日、雨になりそうな空模様のもと「豊後黒潮ライン 空の公園」まで来ました。ここはサクラやツツジが咲き、背景に太平洋が広がる景色の良い公園です。この日はサクラにはまだ早く 駐車場のヤマザクラを眺めるのみ、、、。


海を眺めながら昼食、ぽつぽつ雨から雷雨に変わり早々に退散、帰る事にしました。


高速、東九州道を北浦で下り 古江の地下(じげ)まで上がりました。遥か彼方に海が見える、天空の茶畑がありました。日本の里100選に選ばれた 延岡市北浦町古江 地下(じげ)の茶山です。


山を切り開いて造られた畑です。愛媛県や大分県津久見の山肌に広がるミカン畑同様、農家の人々の努力に感動する景色がここにもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿