2017年4月14日金曜日

故郷のサクラ①

久し振りに生まれ故郷に行ってみました。生家がある集落から車で15分ほど、兄が栽培しているシイタケの山に入り 収穫の手伝いをしました。山の駐車場からの眺め、山あいに田畑が見えます。2世帯が暮らすその集落の向かい側の山の中腹に生家があり30世帯ほどが暮らしています。

山の木々の間に咲くサクラ

私が生まれ育った集落、小学生の頃は村中に子供たちの声がしていましたが 現在は高齢者の村となり 戸数も減りつつあります。久し振りの故郷は花盛りでした。


我が家にもしだれ桜が咲いていました。





集落の公民館周辺のサクラ






集落の庭先、道沿い 枝垂桜が満開




シイタケの仕事を終え、ウグイスの声を聴きながらサクラの下でお茶しました。この集落で元気に暮らす叔父、叔母とも ゆっくり話ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿